更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


先週末、白石鉱山で出会った方にオヌヌメされた”wkmt鉱山”というところに行ってきました。ジムニーで有名?な所ですな。
中国地方の山の中。ふらふら走ってると 鳥取-島根-広島 を行ったり来たりするところ。


白石で会った方はこう言いました。
「あそこは人いないし良いよ~」と。たしかに白石鉱山はいつ行っても人がいます。湧き水を汲みに来る地元の方、自分と同じように廃墟目的の方。関ヶ原ICから1時間かからずに行ける立地が好まれる理由なんでしょうかね。ぼんやりとしか場所を知ってなくても規模がデカいので迷う事もまず無いでしょう。
なんでかあそこに行くとレイヤーさんの撮影に毎回出くわします。
だがwkmtは違った。誰もいやしねぇ。完全に独り。(永谷もそうでしたが)人の住むところからかなり離れてるし、正直一人で入っていい場所じゃないです。ケータイも圏外だし。

そんなwkmtについてはおいおい書くとして、今回は他にも色々回ってきたんですわ。遠くまで来ておいて鉱山だけってのもねぇ ということで。







奥出雲たたらと刀剣館
(島根県)



もののけ姫でおなじみ”たたら”製鉄を今に伝える資料館のようなものです。
「たたら」についての説明は自分知識らしい知識がないのでwikiにまかせます^^; →  wikipedia

nhkのプロジェクトXでも取り上げられていたようですね。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090503300030117/

バシバシ写真撮れたなら1エントリ丸々使ってこのハコモノの面白さを伝えたかったのですが生憎と撮影禁止でして。
外の金属製ヤマタノオロチさんだけ載せときます。

  


4tlavelの記事
http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10185808/
こっちはちゃんと許可とって撮影されておられるようで。

リアルスケールのたたら炉 やら 日本刀やら いろいろ展示されててなかなか興味深いモンでしたが、どんなにじっくり見て回っても1時間もあれば済んでしまう内容でして、規模としては(´・ω・`)といったところ。
タイミングが合えば、実際に刀を作っている様子が見学できるようです。(毎月第2日曜日・第4土曜日。)

ん?タイミング合ってるような…。





山県そば
(島根県)


割子 ¥750

お腹が減ったので立ち寄った蕎麦屋さん。帰ってきてから調べてみて意外と有名店でワロタ。
いわゆる蕎麦どころ の蕎麦屋は入る時 主に金銭的な心配がつきまといますが、ここは割りとリーズナブルでした。というかコストパフォーマンス的に過去最高。岐阜荘川の蕎麦屋なら¥2,000は取るレベル。
プツプツ切れるような麺ではなく、かといって噛み切る直前に粘るような種類のコシがあるわけでもなく。ああ何言ってるかわかんねぇや>< まぁ食いに行ってくれマジ美味しかったから!



 そばがき。蕎麦版ケフィア。下に餡が入っております。
 和スイーツですな。他にも”そばかりんとう”とか
 あってこっちは非常にお持ち帰りしたくなる逸品でした。
 甘いのはちょと苦手なのよ(´・ω・`)



京都から来たってだけで 大根の煮物やら古代米おにぎりやらそば湯で淹れたコーヒーやら(妙にねっとりしてた。つなぎのヒントはここにあるのかね)サービスしてくれた。
店主のおっちゃんが色々蕎麦論語ってくれたり、有名人気店なのに何故か客が俺だけだったり
とても満足でした。また行く……よ!

参考りんく
栽培農家が”こだわりの店” ~ 水は出雲坂根の名水”延命水”  ……なんだか情報が古いぞ
Yahoo!グルメ クチコミ
 ……”つゆはだしがあんまり効いてないような感じで、そばの風味がしなかったです。”…?


しかしどこも場所を表記する際に”日刀保たたら”を使わないのはなんでだろう。すぐそば+ナビにも載ってる一番の目印じゃないのかね。




廃屋ども
(鳥取・島根・広島)


このへんは一度建てた建物は壊してはいけない ってルールでもあんのかね?って位そこいら中廃屋だらけでした。この数は過疎が原因だとは思いたくないッ…。すぐ横に普通に民家があったりするあたり、「どうせ土地余ってんだから取り壊しの費用もったいないし、隣に新しいの建てるか」とゆーノリなのかもしれません。そうであってくれ。

  





さてwkmtの写真を整理せねば… 廃墟サイトってワケでも無いのに無駄にストックが多いから困る。
スポンサーサイト
そばがすごいおいしそうです。いいなあ^^

自分も甘いのというか和菓子は苦手です><チョコとかは好きなんですけどねえ・・・和菓子ってなんか砂糖の塊を食べてるみたいで・・w
[2009/07/02 Thu] URL // Lipton #mTivsy.o [ 編集 ] @
たたら!!いいですね~(´∀`)
日本刀…ってか刃物が異様に好きな私にとっては聖地みたいなところですねww
いや、別に刃物が好きだからって斬ってみたいとかそういう嗜好はありませんので…大丈夫ですよ(‐‐;)
にしても御蕎麦美味しそう…、そばがきとやらも気になります。
スイーツ(笑)好きなんでそっちに旅行行ったときはムリクリ立ち寄りたいものですw
[2009/07/02 Thu] URL // shukule #- [ 編集 ] @
蕎麦なら是非信州に\(^o^)/
コシがあって美味しいですよ。
十割蕎麦はぷちぷち切れるらしいですね。
なかなか十割そばを出すお店が少ない上「1日○食限定」だったりで食べたことないけど(´・ω・)

gthm期待してます☆
┏( ^o^)┛→樹海
[2009/07/03 Fri] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>Liptonさん
おお正反対w チョコは苦手で和菓子のがどちらかと言えば好きな俺が通りますよ。
ただしスニッカーズは別。

>shukuleさん
2行目だけ読むとおそロシアww自分もポン刀たくさん展示してあるもんだと思ってたんですが 10振り無い程度の展示でちょっと(´・ω・`)ガッカリ…
説明や資料自体はなかなかのモンだと思うんですけどね。

>FMDさん
3年程前になるのかな。日本一標高の高い一般国道(R292)をドライブしに行った時に軽井沢だかどっかでまいたけ天麩羅入りの蕎麦を食べました。
お値段 ¥2,100 ……orz

美味しいのはわかるけど うどん(稲庭除く)と違ってどんどん高くなるのはどうにかならんのかな。
リサーチが足りないだけなんだろうけども。

機会があればまた攻めに行きたいもんです(´・ω・`)

[2009/07/03 Fri] URL // Jet #- [ 編集 ] @
長文ですみませぬ
稲庭うどん…めっちゃ地元( ゚д゚ )あああ高くてすいませんすいまs
2100円の蕎麦なんて見たことも食べたこともないです…
軽井沢って何でも高いイメージが。
それにしても毎回美味しそうな物食べてて羨ましい><
食べ物の画像見るのも楽しみの一つだったり^^

こっち来る時は是非立ち寄って下さい^^PSP片手にアクション「手を振る」で待ち構えてますので!

あ。携帯からだったので気付かなかったんですが今回もモノクロ加工ですね^^
ヤマタノオロチかっこよすぎて加工したくなりました^^
[2009/07/03 Fri] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>FMDさん
よっしゃ 安くて美味い蕎麦屋ググル先生に教えてもらってくる(`・ω・´)
涼しくなる前にはもういっぺん北のほうも行きたいなぁ…
[2009/07/06 Mon] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/93-1299d0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



