更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり
ニコ動内では”飛鳥文化アタック”の呼び名で親しまれている、ラージャンさんの”ローリングアタック”を回避し続ける動画。



「討伐も無しに動画うpとな!?」



攻撃自体の回避タイミングについてはココでもさんざっぱら書いてきたので割愛、というワケにもいきませんやね。



とりあえず着弾時の派手なエフェクトに目が行きがちですが、この時既に、当たり判定は消失しております。
攻撃判定自体は、着弾するまでのラージャン本体にあります。何フレーム分か正確なところはよくわかりませんが、回避後の行動を考えてある程度転ぶタイミング選べるあたり、震動と同じくらいじゃないでしょうか。
通常怒り時、激昂時ともに同じタイミングでかわせますし。(ほんの少しだけど激昂時は落ちてくるスピードが遅い。はず)


PT時、注意しなければならないのが他のハンターにタゲがいっている場合。

ラー → 自分 → ターゲット の位置関係で一直線に並ぶと危険。
前述の通り、ラージャン本体に当たり判定があるため(ただの体当たりですもんね)普段とは違う回避タイミングになってしまい回避困難になります。横方向が狭いのでそうそう当たる事はありませんが、自身以前一度射抜かれた事があります。100体近くPTでも戦っていますが今のところ他ロック時に当たったのはこの時の1度だけです。かわせるかっつうねん。

慣れてしまえば声だけでかわせる攻撃。それだけに相手との距離が遠ければ遠い程降下スピードも速くなります(着弾タイミングが同じってこと)。これもタゲとラーの間にいる時かわしにくくなる原因ですね。



動画※でも書きましたが、軸合わせされてから3歩も横にズレたらそれで当たらなくなる攻撃ですが、かわせるようになっておいて損はないはず。無駄に移動量の多い予備動作で壁ズレしたりしますしね。
まだよくわかんねぇやって方はオートガード・ガ性付き片手剣とかで練習してみてくだせぇ。あ、ガ性は2付けても削られると思うので(検証しろよと)1で充分だと思います。
クエストクリアじゃなくて練習が目的ですしね。ギルカに失敗だのリタイアだの残るのが嫌ならセーブせずに終わるか得意武器でリベすりゃいいんですし。







BGMの詳細については他動画からの引用なので省きます。

それよりも、頑張って一時停止しないとみれない”目印”を出しときましょ。


どこで拾ったか覚えてませんが「はだしのゲン」の朴さんのはず。誰か知ってる方教えて!


これより以下スーパー麻呂タイム。AAでおなじみですね。ん、おなじみなのか?











テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム

動画おもしろかったですwお疲れ様ですー。明日からのkaiではローリング回避しまくる人が続出ですねw

攻撃判定が着弾時ではないって事がわかれば案外すぐできるようになりますよね^^それに気づくまでは何回も叩きつけられましたが・・・。できても大したリターンはないんですがいちいち回避しに行ってますw

自分は咆哮避けが10割キープできないです。できる時はいくらでもできるんですけどねえ。コンボ中に挟んだりしてちょっとかっこつけてみたりしたいもんですw
[2009/06/01 Mon] URL // Lipton #mTivsy.o [ 編集 ] @
>Liptonさん
久しぶりに編集とかやったんで遊んでみました^^
麻呂という人選が良いか悪いかは知らんけど…。
そうなんですよね。回避できても2,3撃。ランスガンスだと今度はバクステの危険が待ってますし…。

ティガ咆哮避けは自分もさっぱりですね(`・ω・´)Lipさんと同じようにできるときとできない時のムラがパ無い。特に非怒り時。
[2009/06/01 Mon] URL // Jet #- [ 編集 ] @
なるほど、次回はティガ咆哮避け把握^q^
麻呂で吹きましたwwなぜ麻呂を選んだのか!!
ますますJetさんのキャラが掴めないwww

ちょっと今からオートガード+ガ性2付けて検証行ってきます!!ヽ( ゚д゚ )ノ
[2009/06/02 Tue] URL // FMD #- [ 編集 ] @
お疲れ様です(´∀`)
一瞬出てくる麻呂が気になって動画どころではなかったですww

エフェクトより前しか当たり判定ないんですね…。
なるほど、どうりで避けれないはずだ(‐‐;)

ちょっとガンスの練習がてらオートガード+ガ性2で激昂逝って来ますノシ
[2009/06/02 Tue] URL // shukule #- [ 編集 ] @
ガ性2でゴリゴリ削られましたので報告まで^^^
[2009/06/02 Tue] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>FMDさん
うぇ 次はティガっすか?自分も完璧にできないのに…けど 需要は少なからずあるみたいですし、撮れる奴が撮るべきですよね(`・ω・´)

麻呂はけっこう前からのマイブームです^^ところかまわず貼られるのですが貼られるたんびにニヤニヤしてますw バリエ多すぎ。

やっぱり片手ガ性2じゃ削られますか…。大剣だかランスだかのガ性1と同程度だったはずですから、しかたないですね(´・ω・`)

>shukuleさん
どうせなら回避開始2F程度色なりを変えて一時停止でイメトレできる仕様にしたら良かったなぁと今更。次に生かそう。

ローリングアタックはあくまでも肉弾攻撃。エフェクトはまやかしですぞ(σ・Д・)σ
[2009/06/02 Tue] URL // Jet #- [ 編集 ] @
エフェクトは確かにまやかしですよねw
本体は影の動きだと思いました
[2009/06/02 Tue] URL // kaipopon #- [ 編集 ] @
>kaipoponさん
本体は影、その通りっすね。ラー自体は高く上がりすぎて見えないですもん。
ナルガと同じようにリズム避け推奨な攻撃。ラーらしくない…
横にズレりゃおk。でバランス取れてることになる…のかな
[2009/06/04 Thu] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/83-416fc0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



