更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


何が寒いってね、当日は注意報クラスの雨が降っていまして。鍾乳洞内は10℃前後で安定してたんですけど、外も10℃前後でして。

普通 この季節にこうゆう穴に入ったら”涼しい”だの”寒い!”だの感想出るもんですよ。
外の方が寒いんですわ。ええ。


おヌヌメしていただくまで知りませんでしたが、この龍泉洞、山口の秋芳洞、高知の龍河洞と共に
日本三大鍾乳洞と呼ばれているそうです。秋吉台は民営の刑務所が出来た頃に行ったことがありますね。カップルだらけだったのでやさぐれて鍾乳洞にゃ入りませんでしたが(`・ω・´)上のカルスト台地だけでも充分楽しめる。
ま、そっちは置いといて。

とりあえず貼っておきましょう、ソースの”Homepage Builder”がなんとなく微笑ましい龍泉洞公式HP



現地に着いた頃、時計はもうすぐ16時になろうかというところ。事前に営業時間を確認してなかったので随分焦っておりました(4月は17時まで見学可)。
しかたないね。基本ノープランの旅なのですから。

topの写真は”龍泉洞”の入り口。他に”龍泉新洞科学館”てぇのがあります。こっちの方は展示物の関係からか撮影禁止。受付のおっちゃんの方言、マジで何言ってるのかわからんかった。写真がピンボケなのはご愛嬌。…すんませんorz


入り口付近の写真
 

おっと、”だったはず”が抜けてるね。早くも記憶が曖昧なんだぜ(´・ω・`)
↑2枚じゃわかりにくいけど

  
”百間廊下”っていう所、ものっそ天井高いです。降ってくる水も勢いあって痛い。


広間、公式のマップでいうところの摩天楼?にあった案内板。
頑張れば読める!


板より。
『西洋の大寺院のロマネスク建築、ゴシック建築、ミケランジェロの彫刻より巧妙で洗練された地底の宮殿の鍾乳洞です。』
「の」多すぎじゃないか?西洋コンプでもあるん(´・ω・`)?…全体的に中々味わい深い文章です。




案内板にもあった地底湖から流れてくる水。コレも”川”って言っていいんでしょうか。とりあえず美味しそうです。実際土産売り場で水売ってました


 
 
上って、下って、屈んで。
天然洞窟ゆえ当たり前に歩行者の事なんて考えられていません。not バリアフリー。大昔、縄文人だか弥生人だか住んでいたらしいですけど、頭打ってケガとかしなかったのかね。普通にぶつけたが。
板張りの床も地下水で濡れてて滑りやすい。


地点々々で壁面は様々な表情を見せてくれます。鍾乳洞の醍醐味、なんでしょうか。正直洞窟はよくわからんぜ。雰囲気は良いけど。



第三ホール・第三地底湖

見学ルート最奥、第三ホール。湖底へ向けてライトアップしてくれてるんですが、ホントに透明度が高い。当然全部が全部見えてるわけじゃないんですが、
ここで溺れ死んだら沈んだままだとしても丸見えだな という感じ。こんな感想しかもてない大人になっちゃイカンよ。


写真が無いかとフォルダ漁ってみたけど第二地底湖っぽいのしか撮って無かったよ(´・ω・`)
暗すぎてなんだか撮る気でなかったんだね。OLYMPUS暗いトコ弱いって言うやん。キットレンズだからなおの事。

↓第二地底湖

嗚呼 もっとシャッタースピード上げられたらなあああ。わかりにくいですが、照明設備、かるく水深10mは下で光ってます。すんごい透明。


板の『【お知らせ】階段を登れない方は、ここからお戻りください』は、入り口へ戻るルートがキツイ階段な為、迂回路が設定されている事を知らせるもの。
こういう書き方されると意地でも通常ルートで帰ろうって気になりますよね。なりませんかそうですか。








全然関係無いですが日本三大○○ってずいぶん色んな種類あるんですね。→wikipedia
スポンサーサイト
先日は遅くまで有難うございました!\(^o^)/
一人で足引っ張ってすみません…
ランスのおっさんカコイイよ\(^o^)/

時間ないのに龍泉洞に寄って下さってありがとうでした><

今見ると「ピッケル持っていけば何かいいアイテムが出そうな壁」にしか見えない^q^
閉園間近だからか意外と他の観光客いないですね。

個人的に、こういう所に巨大な機械都市があって欲しいと妄想。
[2009/05/20 Wed] URL // FMD #- [ 編集 ] @
こちらこそありがとうございましたですだよ^^

龍泉洞、教えていただくまで全然知りませんでした。
せっかく近くに行ってんだから日本三大○○は体験しとかないとねw
情報ありがとうございました^^
[2009/05/22 Fri] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/79-93a3c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



