更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり

質問が多かったところから報告する方が良いよね。
日程的には最終日だったわけですが”豊後森駅機関区”のご紹介。
見学日:05/02。GW中の旅の中では最終日になります。


豊後森機関区のお話。隣接する豊後森駅はWikipediaをどうぞ。
っとこの機関区もwikiに載ってますね。まぁいいや。

・アクセス
行きかたも何も駅から国道から見えるので迷いようもないのですが一応、

夜の写真で申し訳ない

  

↑こんな感じで専用の踏み切りまで設けてあります。親切親切。
ちなみにこちら、今年2月には扇形の機関庫、転車台共に近代化産業遺産の認定も受けてて、ゆくゆくは公園として整備されていくらしく。
”廃墟”的に観るのであれば今のうちに行っておかないとですねー。
個人的に大分県なら上手いことやってくれると思いますが。沈堕発電所跡はいい感じになってたから。





こちら手前が転車台。サビっサビですね。直前の天候を知りませんが雨水が溜まってました。
ここに車輌を乗せて回転させ、後方の車庫にしまってたワケですね。ってコレで合ってるのかしら?
敷設されていたであろうレールは跡形も無く撤去されております。残ってたらまた味わい深いサビ出してただろうに…。

 
設定ゴチャゴチャ触りながら撮ってたので色調変だけどキニシナイデネ。ああなんで運転席の中撮ってないんだ…。
運転席の中、探してみたら某壁紙サイトにありました。こういう写真撮れるようになりたいもんですなぁ。


機関庫の方へ行きましょう。


・外

  

とりあえず保存する事が決まった、というだけで特に改装はされてない様子。いいこと。
整備されるにつれてどう変わっていくんでしょう…。とりあえず半端に割れたガラスは全撤去でしょうね。
コレ趣あって好きなんだけどな~。けど丸ごと上から降ってきたら普通にケガ程度じゃ済みませんよね。

・内

 
天井の黒いのはススですかね。排気の為の孔が穿たれています。

 完全?な形で残っているのもいくつかぶら下がってました。



中はあらかた撤去されてしまっていてガランとしてます。朽ちるに任せた感じが良いですねぇ(´∀`)
サンダルで歩き回ってたらガラスで足切りました。これは俺がアフォ。実際こーゆう所歩くときはしっかりした歩きやすい履きなれた靴を履きましょう。



 うねうね。

 
  
イベント用の車輌でしょうか、プチSL。1983は運用開始年?だとアタシの1コ下ですね(´∀`)
もう1台はよくわからない謎の車輌。側面にはDQNな落書きがしてありました。あ、グラフィティか。
よく見るとちっさいTVが捨ててありますね。不法投棄!?






・夜の部
よそでこの情報を見かけなかったので、最近始められたのでしょうか、この機関庫、夜光ります( ゚д゚ )

  

自身、宮崎へ向かう途中に「事前に場所だけ確認しとくか~」と寄っていなければ(04/30晩の事でした)気づかなかったと思う。
せっかくライトアップしてくれてるのに観客はワシ一人でした(´・ω・`)
防犯の意味も兼ねているんでしょうね。近寄りにくいもの。

実はココ、戦時中に攻撃を受け働いておられた方が亡くなっており、オカルト趣味スポットとしての素質もあったり。
弾痕が残っているそうなのですが、植物が生い茂っており見つけることはできませんでした。
スポンサーサイト
携帯から見たら文字が大変な事に…!

あぁ僕もこんな雰囲気のある写真が撮りたいのに…おかしいな…
腕交換してください><
夜の写真綺麗ですね。
ネットで噂になれば夜も撮影しに来る人増えそうですね^р^
[2009/05/09 Sat] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>FMDさん
うぉあ!ケータイからのレイアウトは考えてなかったです…
なにやらゴチャゴチャしてますねorz

カメラは勉強中です^^;難しい単語わからんのでスイーツ(笑)向けの雑誌立ち読みしてます。あれはわかりやすい。
[2009/05/11 Mon] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/76-72540802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



