更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


ラージャンについて何か書く”

偉そうな事言っておいて
思いつかないまま時間だけが流れてしまいましたorz
これはいかん!

kaiにふけってる場合じゃねぇぞ!!←真因





えー、確定パターンがどうだとか、ケルビステップがどうだとか、デンプシーがどうだとか、
いろいろ書けることがあるのですが、とりあえず、また↑の動画を使いたいと思います。
ほら、洋画のdvdとかにオーディオコメンタリーってのあるじゃない。そんな感じで。

うんうん文章ひねってたらいつになるか分からんしな。その内ちゃんと書きます。うん。その内。

 せっかくテメーの動画で語るんだ。ケチつける方向で書こうと思います。たられば形式になるけど簡便してね。





00:38
秘境スタート・いにしえの秘薬は録画時間短縮の為。
開幕角笛→ケルビステップでスタート。実は1度ケルビステップもろに喰らってリテイクしております。
どうでもいいか。そうか。無敵フレームとかじゃなくて、単純に当たらない位置に転がってます。





01:08
戦闘開始1分もたたないうちに仕掛けてきました。このラージャン、ノリノリです。
ニコ動内では飛鳥文化アタックで定着?してますね。自分の中ではブランカなんだけどな。カプコン発行の豆本では”ローリングアタック”と表記されています。
攻撃力は怒り時のビームと一緒。死ねます。当たる位置にいないのに転がってるのはイメトレです。





02:18
遠距離から駆けてくる時、だいたいこれでかわしております。肉焼きでもかわせます。
姿勢が低くなるモーションならなんでもいけると思ってますが、実際どうなんでしょうかね。
昔(P2)なら↓内07:15みたいな事できてたんですけどね。あ、弓の腕は昔からほとんど進歩しておりません。センス無いって諦め気味…。







02:38
またまたローリングアタック。画は予備動作(後ろ溜め)直後のものです。このくらいの位置関係なら、


とまあ当たりません。この攻撃、縦軸の追尾性能は相当なものですが、横軸に関しては障害物によるズレ以外は全くブレません。
ちなみに見ての通り、あまりにも近距離過ぎる場合も完全には捉えられないようです。少しズレてやるか、向かって行って通り抜るかすれば脅威ではなくなります。
高速化スキル付いてない場合の砥石だとか、罠、笛の吹き足しなんかのチャンスでもあります。






02:57
ただの突進。豆本表記では"突進角"このシーン自体に特に意味はないのですが、
双剣の様に超近接戦闘の場合、ケルビステップよりもこの突進の方が脅威になってきます。
あとあと難癖つけていきますが、ケルビじゃなくてこっち出されてたら被ダメしてたってシーンが本動画内非常に多いです。
ケルビと違って当たり判定の発生が早いからね。逆にケルビステップはめりこむくらい近くで繰り出されると左側にいる限り、ぬるっとすり抜けちゃいます。右側はシラネ。





03:00
ほんとによく飛ぶな君は!またローリングアタックです。回避成功率7割のうp主がチャレンジ!!
壁ズレするだろうなとは思ってましたが、ここまで直撃コースだとは…。
画はスタミナゲージが減った瞬間のものを選んでトリミングしてきました。ようは×ボタン押した瞬間。
御姿はまだ視認できず。かわすときはいつも”音”で判断してます。が、タイミングはどうも不変くさいので一定のリズムでコロリンしてりゃおkっぽいですね。


観てる人より中の人のが多分興奮してる。成功率7割だからね!






04:25
スタミナ切れでふらふら。軸あわせ→ボディプレスがキーとなるバックジャンプ雷弾~気光ブレスまでの一連の確定コンボ。
こうやってとりあえず横にズレとけば震動回避できなかっても雷弾はスルーできるので復帰余裕です。
見慣れない単語が並んでるかもですが、全てカプコン公式の技名ですよ(豆本由来)。
わかってりゃこれだけ隙だらけな技を繋げ方するモンスターも珍しいですよね。






04:30
まだ確定コンボ継続中。軸あわせ後、ブレス。
わかっていればご覧の通り、鬼人化ものんびりと決められます。動画内でも何度もやってますが(確定多すぎだろと)、震動回避できていれば乱舞もある程度タイミング選んで決められます。
他の武器種でも、大剣なら溜め3、ハンマーなら縦3(後半2発くらい?)、ガンスなら竜撃砲が狙えます。…竜撃砲はアフター考えないと、ですが。
ここだけで動画1本作ってみてもいいかなと思いますが、まぁ各々の武器をメインに使っておられる方ならどう動けば良いか分かりますね。
ラーのサイズ次第で微調整が必要になるかと思います。そういった意味では調整が容易な乱舞は一番簡単な部類なんではないでしょうか。






05:08
ホントに多いな!ローリングアタック!!
砥石なりなんなりとりあえずアイテム使うのはクセですね。この位置なら壁ズレは無いだろうという判断でラーの立ち位置の確認してませんがこれはいけない。ズレてたら乙ッテタヨ。






06:22
場所は移って洞窟内。特になんてこともないデンプシー割り込みですが、よ~く見るとラーの腕に押されていますww
振り切った左腕に当たり判定が無い事が証明された瞬間です。ただ、帯電中だと当たってそうな…。PTじゃないとまずありえませんが、同じくらいのところで右腕に当たると吹っ飛びます。理不尽です。






06:49
この攻撃、決まるとなんか嬉しいんです。突進角だと腹で引き摺られてたかもなのは内緒です。
もっとサイズが大きければ安全なのですが。






06:55
後ろから切り払い。普通に斬る時は左脚を、確定パターン(ケルビ→バックステップ)の時は右脚を斬るように意識してやってます。
前者なら左コロリン、後者なら右コロリンでラーの左側に出やすい(時計回り成立)からです。






07:00
NGシーン。切り払ったらとっとと腹下に転がり込むべき。"余計な1発→回避派生失敗"で固まってしまいました。
ここも突進だと当たってるシーンです。






09:51
ここも突しn(ry。  左に回避、がベターなんでしょうか。なんにせよ壁際に長居はしたくないですねぇ。
このへんまで何度か左回避で腕にひっかかってるシーンがありますが全てケルビステップだったため
事無きを得ています。なんという強運。






10:00
今だから言える。完全に間違えた。そんな時でもラーさんはケルビステップだしてフォローしてくれるんだぜ。良い奴だろ。ぬっころすんだけどね。







動画後半へ続く。
解説?はここまで。

どうでしたでしょうか。ためになった?日本語が変?うん。そうだね…(´・ω・`)

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム

初めまして
こちらではお初です。先日はkaiでお世話になりました。ぽこです。
お会いできるとは思ってなかったのでつい聞きたいことを聞いておかなければと質問厨丸出しでした。ウザかったならごめんなさいw
一度kaiで見たことがあって、そのときに話しかけるぞ!と思ったんですがそういえば自分はJetさんと面識NEEEEEと断念したことがあります。
そのことをRikoさんに話したちょっと後だったのでとても嬉しかったです。またよろしくです、というかぜひお誘い下さい。飛んでいきますのでw

以下動画について
動画で見ると回避や攻撃するタイミングなどとても分かりやすい。
穴が空くほど動画見させてもらいます(*´∀`)
0622のシーン、やはりこれラーに押されてるんですね。
デンプシー中の攻撃時キャラが微妙に動くときがあって何だろと思っていたのですが。
ブランカについてはノーコメントw(自分はストⅡくらいしかやったことなくてあまり詳しくないので。ただそう言われるとそうとしか見えな(ry)

長々と失礼しました(´・ω・`)
[2009/01/20 Tue] URL // poco #- [ 編集 ] @
先日は一緒に狩り出来て楽しかったです^^特に全員ガンスでのラージャンがw

4:30の記事でもありますが確定パターン時に竜撃砲w
多段ヒットなのでより多く当てられる位置はないかと、ただ今練習&模索中です。失敗してビーム食らって乙りまくりですが^^;

それではまたkaiでお会いしましょう^^ノシ
[2009/01/20 Tue] URL // Riko #- [ 編集 ] @
動画の説明にもありましたが確定パターンの解説が有り難かったです^^
知識が無いのは損ですね…

ディシディア買った時はもうモンハンから離れてしまうんじゃないかと密かに心配しましたが、kai、GJとしか言えないw

確定パターンとそうでない時の足切も参考になりました!
[2009/01/20 Tue] URL // FMD #- [ 編集 ] @
なんという遅レス。しかしコレが俺クオリティなのですorz

>pocoさん
ウザいだなんてとんでも無い!リア友とは立ち回りどうこうで
議論なんてほとんどしないもので(というかネットで知り合った方くらいしかそういう話しない)楽しかったですよ^^
ただ、数字的な分野の知識が足りない為、~みたいな感じ という風に抽象的な説明になりがちです。
間違った事言ってたらドンドン指摘してやってつかぁさい。
それではまた、kaiで会いましょう^^

自分もzero2までしかストリートファイターとは付き合いないんだぜ。vs X-menにゃいなかったしな…

>Rikoさん
浪漫砲はぜひとも根元から毛先まで当てたいところですよねw
G級になると攻撃力もジリ貧なので尚のこと。当然ながら個体の大きさによってバックジャンプの移動距離も変わってきます。こればっかりは経験値積むしかないですよねぇ…
大体、1.5頭分くらい後ろに下がるんでしょうかね。顔面を基準とするならば。
それではまた、kaiで会いましょう^^

>FMDさん
ディシディアは売っちまったんだぜ。最終的に反射神経に全てがかかってくる戦闘が嫌になって投げてしまいましたw
また、こっち方面でお世話になります^^
[2009/01/22 Thu] URL // jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/35-444f9862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



