更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり
20時間ぶっ通し運転+2時間睡眠ですっかりナチュラルハイ。
そんな状態。



ただ遠出がしたかった。手段と目的が普通と真逆ではあるけども、最終到達点はココだと決めてはおりました。
栃木県日光市、足尾。

廃墟的に有名な所ですが 観光地としての側面も持っています。産業遺産ってやつですね。
で、廃坑を利用した施設に行ってきました。寝不足じゃなくても「もっとひねれよ!」と突っ込まずにはいられない。


その名もド直球、【足尾銅山観光】。





入坑料800円也を払うとこのトロッコに案内されます。ヒキでの写真を撮り忘れてたので
わかり難いでしょうがトロッコです。1列2人分のスペース、両サイドはビニールのカーテンのみ。
寒すぎるだろjk。お客さんは自分込み3人。嗚呼。

ついでに書くとエントランスの写真も撮り忘れてます。gdgdですいません。ココを見ていただければ、いなた~い入り口が見られます。
けなしてません。褒めてます。




3分程の時間をかけて坑道内へ進入。
歩いた方がなんぼか早いスピードで進む間、運転手のおっちゃんが銅山の歴史をマイク使って話してくれます。





トロッコを降り坑道を進むといきなり行き止まり。


わかって金払って入ってきてんだよと。

実際はトロッコを降りてすぐの所に横穴がありましてそこから進んでいく形になります。










このテの施設の十八番、人形展示!否応無しにB級臭がします。
いや、意義深い展示ではあるんですけどね。どうしてもそういう目で見てしまう俺がいるわけで。



至るところに彼等はいて、当時の作業風景をリアルに伝えてくれています。
しかも、



可動式!なんです。コイツはステキ。実演してもらわなくても想像できた動きしかしてくれないのが残念ではありますが、こういうギミックはB級好きとしてはとても好ましいですね。
けなしてません。褒めてます。




撮ってきた写真を見直すと人形ばっかり。



近代バージョンもあるんだぜ。






坑道内を照らすのは頼り無いちいさな照明のみ。三脚忘れてっからぶれるぶれる。
これは壁にカメラ押し付けて撮ったもの。なかなか幻想的ではあります。
実際は当時も今も、少しもファンタジックな場所ではありませんけど。



天井部。染み出す地下水で銅成分が錆びてます。
うぉ!緑青!猛毒!ではなくて、


だ、そうです。面倒でもさぁクリック↑ 最初に緑青は毒だって教えられたのはいつだったやろ。
10円玉噛んでた時だから保育園?幼稚園?位でしょうか。大分長いこと騙されてたもんだ。





年代の新しい坑道でしょうか。普通のトンネルの様。手前はココで採れる鉱物の展示。





坑道出口直前ではパネル・実物・ジオラマ交えて鉱山の説明をしてくれてます。

  


…FFやったばかりの身としては鉱石がクリスタルに見えてしかたがない。

  

孔雀石と紫水晶





外に出ました。


右下がトロッコで入っていく坑道の入り口。左上、普通に廃墟なんですが。
この足尾銅山、石見銀山の様に世界遺産入りを目指してるそうなんですが、まずはこういう所をなんとかしないといけないと思う。
個人的には全然アリなんですけどね。石見銀山も行ったことありますが、おもしろさはトントン。B級好き補正がかかってむしろこちらが上です。こんな奴に好かれてちゃいけない。


近づいて撮っておきました廃墟。管理は他と同じく古河機械金属。





外に出て一番最初に見えるのが【削岩機体験コーナー】。意を決してハンドル握るも、音だけで震動は無し。
身構えて損したよ!




外にも人形が居ます。寒い中褌とはご苦労様です。しかし良い表情だなオイ。




ここにはあと、【鋳銭座】というその昔お金を作っていた頃の展示がある建物があるのですが、




撮ってた写真がわずかに2枚。なんでだ。





施設内から脱出するには、お土産コーナーを必ず通らなければなりません。
関西人から見ても相当粘着なおばちゃん達の半端無い売り込みにびっくり。
仕方なく茶さじ買って黙ってもらいました。いや、話し込むとなかなか面白かったんですけどね。
「京都から」って言ったらヘマタイト一粒くれました。売り上げはどんぶり勘定ですね。わかります。






世界遺産にする気ないだろ。


管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/30-8e749e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



