更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり

タイトル思いつかない時はドン底ってつけることにしました。いっつもドン底だしな←?

リクエストいただいていたティガx片手剣。ロイヤルローズ指定。

マガジンティガ?何それおいしいの?……ホンマ苦手なんですorz
このクエスト、キークエじゃないんですね。
ただ、クリアすると 訓練所の集団演習「ティガレックス討伐演習」が選択できるようになるみたいです。

訓練の動画が2つ 武神闘宴、モンスターハンターと大連続が2つと何気に既に4つも動画あるものの、全て罠・爆弾フル活用の内容だったので、今回は罠1つ爆弾2つに限定して出かけました。
爆弾使う機会なかったけどね。


撮影5回ほどしたんですが、罠肉食べてくれたのは5回中2回。どちらともgdgdになってしまったんで不採用になったんですが
確実に食べさせる方法ってのはないんでしょうかね?肉に反応する条件がよくわかりません。
"肉に向かっていったのに食べない"みたいな現象もありますし。





今回の装備
ロイヤルローズ   研磨珠
-----------------------------------------------
ギルドガードピアス紅   研磨珠
ナルガXメイル    研磨珠 研磨珠
パピメルXマーノ    名匠珠
ミラバルカンスパイン    研磨珠
ナルガXグリーヴ    名匠珠

-----------------------------------------------
防御力[547] 火[-5] 水[3] 雷[-1] 氷[2] 龍[-3]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
回避性能+1

俺装備!として定着してるかな。見た目装備ってか片手剣ならこれだけスキル付いてりゃ充分だと。
本当に見た目装備なら胴はヒーラーUだろうと個人的には思ってます。


ティガレックスの体力について

今回のG★★★異常震域のティガは4600、防御率は70%となっております。
他のクエストだと体力、全体防御率(%)は

絶対強者        7600 70
砂上の大決戦!    3800 70
ダイヤモンドダスト   4000 60
マガジン 暴虐の轟竜 10000 60
熱砂の虎         7800 70
ハンターズフェスタ! 4600 70
武神闘宴         4000 60

…やはりマガジンティガが圧巻の数字ですね。肉質の違いはあれGJテオよりタフです。
攻撃力の修正もハンパ無い分、回避ミスが即死に直結。おお恐ろしい。


ティガレックスの肉質について
黒wikiとカプコン公式のちっちゃい本に相違はありませんでした。のでそのままコピペ。メモ帳なんかにコピペしてもらえばタブが反映されて見易くなります。
通常時
部位 斬撃 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 よろめき
頭 75 65 40 0 15 30 5 20 110
首 50 50 25 0 10 20 5 15 0
腹体 25 30 20 15 15 25 10 15 0
背体 45 40 25 0 15 25 10 5 10
尻尾 35 30 15 0 5 15 0 15 0
前脚 25 20 30 0 15 20 10 15 0
後脚 40 45 40 0 5 10 0 5 0
怒り時
部位 斬撃 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 よろめき
頭 80 70 45 0 15 35 5 20 150
首 55 55 20 0 10 20 5 15 0
腹体 30 35 20 15 15 25 10 15 0
背体 50 45 20 0 15 25 10 5 0
尻尾 35 30 10 0 5 15 0 15 0
前脚 30 25 30 0 15 25 10 15 0
後脚 40 45 40 0 5 10 0 5 0

怒り時か通常時かで防御率が変わるようなクエストは無かったハズなので、怒っている時にどれだけ
斬りかかれるかが討伐時間短縮の鍵ですね。

ちなみに毒の効果は
初期耐性 150 追加耐性 175 最大耐性 600 減少値 10(5秒)
ダメージ 40/10秒(240)
となっています。ローズの性能だと、最初の毒は4回エフェクトが出るとほぼOKということになります。
耐性の天井を叩いても600なんでわりと有効な部類に入ります。


よくわからない立ち回り解説

今回は閃光玉も不使用なのでウチが普段どんな感じの立ち回りしてるのかよくわかるかと思います。

なにはなくとも○ボタン。
成功率が低く、煮詰めきれてない印象ですが振り向きにあわせて回転切り入れられるようになると
なんかカッコイイですよ。動画内では噛み付きをかわした後に何度か仕掛けています。
文字で表現すると
噛み付きかわす→尻尾に△+○→そのまま△△△→ディレイ○
怒っているときは△△△を△△や△に。
ディレイってのはコンボ入力受付時間内で入力を遅らせる事をさします。△が何発当たるかよりとりあえず○を当てる事を考えましょう。
…状態異常片手の戦い方としては不正解かも知れませんが。



突進中に攻撃

長い動画の中でたった1度しか成功してない俺が解説するのもなんですが、
尻尾ならリーチと相談してジャンプ斬りが当たります。あと

こちらの動画で実際に仕掛けられてますが、ドリフト後は再度走り出すまで前足に当たり判定がありません
表現が上手いことできませんが、ドリフト中をつかまえて前足攻撃→コロリンが成立します。
ウチでも何度かチャレンジしましたが、
ドリフト完了前に突っ込んで引っ掛けられる→あべし
ばっかりでなかなか成功しませんでした。このへんも要練習ですなぁ。



ではティガレックスの貴重な飛行シーンで締めさせて頂きます。

やっぱり、揚力は皆無の様ですね。グライダー風。

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム

No title
罠肉はクエスト時間経過が条件じゃなかったかな?

この間ニコ動のモンハンうp主、manjiさんとkaiで会いまして、kai動画撮影のメンツを募ってらしたので参加させて頂きました。
いつかJetさんとも一緒に狩りに行きたいものです^^
[2008/12/08 Mon] URL // 綱 #- [ 編集 ] @
No title
さっそくリクエストに答えていただいてありがとうございます。

振り向きにあわせて顔に当てるために、回転斬りを遅らせて出すっていうのはかなり参考になりました。あの向きなら終わった後回避もしやすいしいいですね。
あと、ドリフト中に前足に攻撃は、前足バタバタしてるけど進んでないときは攻撃判定無しってことなんですかね?
まぁ、どっちにしろ難しそうなんでもうちょっと慣れるまではしません(できません)けど。

とにかく何回もこの動画見ながら練習させてもらいます。
ありがとうございました。また何かあったらリクさせてもらいます。
[2008/12/08 Mon] URL // shukule #- [ 編集 ] @
No title
以前モンスターハンターのリクエストをさせて頂いた者です。コンバンハ! JETさんの動画のおかげでなんとかクリアーできました! しかし閃光に頼るばかりでしたので
今回の動画はかなり参考になりました。 ティガの飛行みれたのは貴重っす(笑) けど肉食ってるところは、ポポ肉食べてる時以外見たことなかったので残念・・・
肉の周りウロウロしてたJETさん、素敵でした!
[2008/12/09 Tue] URL // ココット村 #- [ 編集 ] @
No title
ティガ苦手なのでこういう解説は本当に参考になります!
もう一度ティガと向き合ってきます><
ドリフト後の前足コロリンも念頭において挑んでみます。
[2008/12/09 Tue] URL // FMD #- [ 編集 ] @
No title
>綱さん
時間経過→その様ですね。5分もしないうちにヨダレが垂れてるのでいつでも食べるのかと思ってました。マガティガでも肉は持っていってますが大体15分前後で食べてくれるようです。

manjiさん!動画投稿始めた頃がおんなじくらいなんですよね。たしか。内容的にはこちらが劣っているけれど(;ω;)

kaiですが、もう少ししたら展開あるかもしれません。もうしばらくお待ちくだされm( _ _ )m

>shukuleさん
参考になれたでしょうか。苦手なりにいろいろ足掻いて得た戦法です(引っ掛け斬り)
よってミスっても生き残りやすいつくりになっているので我ながらなかなか良いんでないかと自賛しとります。既出だったらすいません。

コロリンによる間合い詰め等一切使わないので、性能の代わりに距離つけたりすると更に被弾が減るかも。+1と距離なら無敵時間ほとんど変わらないと思いますし。

あと、単品クエだとやっぱり雷属性の片手のが早いようです。怒り時の対応次第だとは思いますが。

"前足バタバタしてるけど進んでないときは攻撃判定無し"まさにその通りっす。検証してないのですが、とりあえず判定無し期間に懐に飛び込むとだいぶ気持ち悪いことになりました^^;

>ココット村さん
モンハンクリア、おめでとうございます\(^o^)/
マガティガなら食べてくれそうなので、そちらの動画に乞うご期待です。
”肉の周りウロウロしてたJETさん、素敵でした!”そういう見方をしてくださるとホント嬉しい。
全部ネタで全部本気、そんなスタンスですんで。

>FMDさん
自分もリクエスト受けるまで正面からティガを見れてなかったです。やってるウチに慣れてきました。
練習あるのみ。それがモンハン。


長くなってすいませんホント…
[2008/12/09 Tue] URL // jet #- [ 編集 ] @
No title
リクです。大剣でレウスをお願いしたく。
G級で、尻尾切って頭破壊できればあとはなんでも構いません。
できれば赤(or青)と銀の両方見たいですね。レイアも宜しければ…^^;

大剣修行中なのですが、いまひとつレウスレイアの立ち回りが掴めません。
レイアは良い子なので好きです。戦闘はテオの次に楽しいです。単純にモンスターとしては一番好きなキャラです。
レウスは悪い子なので嫌いです。一番嫌いです。討伐数がダントツNo.1でも未だに苦手です。

気が向きましたらどうかひとつ。参考にさせて頂きたいですm(_ _)m
[2008/12/11 Thu] URL // 綱 #- [ 編集 ] @
No title
はじめまして!
いつも動画をありがたく拝見させていただいてる者です
自分もラージャンは大好きなのでjetさんの立ち回りは本当に参考になります
で、不躾ながらリクエストがあるのですが…
バインドボイスを前転回避でくぐる動画が見たいのです
以前の大タル起爆→回避動画みたいな感じでお願いできないでしょうか
jetさんの動画のおかげで爆弾起爆やラーのドスン、ティガ、ナルガのバインドボイスは避けられるようになってきたのですが、
恥ずかしながらレウス・レイアあたりになると避けられたためしがないんです
できれば性能なしでお願いしたいところですが判定時間的に無理なら性能1でお願いします
勝手なことばかり言いましたが、新作ならなんでも良いのでこれからも素敵な動画をお願いします
[2008/12/11 Thu] URL // Co #- [ 編集 ] @
No title
動画みながら実際にパピメルX一式とキリンGでティガ行ってきました。
G級異常震域を罠、閃光なしでやってみたんですが、かなり時間かかってしまい、残り10分とかでした(しかも1乙…。)
でもなんとなく分かってきたかんじです。

あと、ドリフト中に前足に飛び込み斬り→ころりんやってみました!
いちよう何回か成功しましたよ!(失敗して数え切れないほど轢かれましたが…。)
怒り中は時間がかなり短いので無理っぽいですが、通常時なら自分のすぐ近くでドリフトしてくれたら案外いけました。やっぱりバタバタ中は判定無しみたいですが、少しでも進み始めたらアウトみたいです。振り向き後1~2秒位かな?自分の感覚でなんで詳しくはわかりませんが…。
もし詰めれたら動画上げてくださいね。
いえ、無理ならいいですが…。ちょっとだけ期待してます。
[2008/12/13 Sat] URL // shukule #- [ 編集 ] @
No title
レスが遅れて申し訳ないですm(_ _)m 師走…恐ろしい子…!

>綱さん
 大剣の使用回数…ライトの27についで40とワースト2位!のオイラに大剣レウスとな?
Gになるまではそれなりに使ってたんだけどねぇ…。
原種レウス、抜刀スキル&ブリュンヒルデ、シビレ罠2つ使用(閃光玉は忘れて行った)でギリギリ15分針でした。エリア移動が長いので全てモドリ玉使用の快速仕様で。如何でしょうか。
正直あまり参考になれるような出来にはならないかもしれません…。
 ところで原種の尻尾って、溜め3抜刀x2+1,2撃で切れちゃうんですね。片手じゃこうはいかん。

撮るなら尻尾は罠無しで切るべきですよね?やっぱり。途中で切れると罠壊れちゃいますし。
手数重視の武器が今のメインになっているので、超重量系の武器メインの方と比べると細かいところで立ち回りがおかしい事になってそうな…。
それならそれで、叩かれるなりアドバイス※いただくなりで参考になる動画に化けられたりもするんですが。



>Coさん
こちらこそはじめまして!ラージャンが好物とは気が合いますね^^
討伐数350になってちょっとやりすぎだなって思ってたらニコ動でナルガ1000頭!って人がいてまだまだだなって思ったよ!てかやりすぎだろと。

リクエストの動画ですが、回避性能無しでできる範囲だと既にMADとして上がってたような…。
探してきました。→sm2548589 bgmがアルトネリコ!かつ音量が大きめなので(MADなんだから当然なのですが)音の情報はつかみにくいですが、"どれが避けられるか"はよくわかるかと。P2なのでナルガ等はいませんが。
回避性能なしでよけられる(事になっている)のは前述の動画内以外だと
ガルルガのバックジャンプ咆哮・グラビのカウンター咆哮・ドド、ラーのバックステップ(たいてい前足の方に当たる)・ウカムの尻尾・テオ、ナナの龍風圧……たくさんあって書ききれませんね。
レウス・レイアの咆哮、昔は避けられていたのですが(p2の頃だから回避+2)今はウチもほとんど避けられたためしがありませんorz。
ま、動画撮るだけならリテイクしまくりゃいいんですけど!
という事で ちょっと時間かかりそうですが気長にお待ちいただけるとありがたいですm(_ _)m
出来の悪いサプライヤーで申し訳ないです…。
[2008/12/13 Sat] URL // jet #- [ 編集 ] @
No title
ニコ動ではナルガ千頭狩ってる方が少なくとも2人いらっしゃるようですね。
kaiでギルカ交換した方では、ラー千超えが2人いらっしゃいました。
ていうか、ナルガ千狩りの主、多分私とギルカ交換してるなぁ…あの人だよなぁ…。

回避+2で避けられる攻撃は、確か全て性能なしでも回避可能だったかと記憶しています。
回避フレームで避けるしかない、避けないとヤバイ状況に追いやられた時は「これ避けたらオレ凄い!」と叫ぶと回避できますw
え?叫ぶ暇さえない時ですか?ええ喰らいますよww
[2008/12/13 Sat] URL // 綱 #- [ 編集 ] @
No title
レスありがとうございます
自分メインは弓だもんでラーだけは無駄に500近くいってます(目指せ1000頭)
でも近接でラー相手にしたことはほとんどなかったんでいつもjetさんの動画に頼ってますよ
おかげで相性が良いと聞く大剣よりも片手か双剣でじりじり削るのが楽しくて仕方ないですw
動画の件探していただいてありがとうございます!
気長に待ってますんでもしお暇なときに気が向いたら適当にうpしてやってください
仕事もゲームも頑張ってくださいね
[2008/12/13 Sat] URL // Co #SFo5/nok [ 編集 ] @
すいません
>shukuleさん
いただいていたコメント素で見落としていました…。自分とほぼ同じタイミングで書き込んでいただいていたようで。本当に申し訳ないm(_ _)m

先日こっそり上げたマガジンティガで2度程 ドリフト中に攻撃 やってます。が、玄人さんに
ハイリスク・ローリターンだと一蹴されちゃってますね…。あくまでも魅せ技ということなんでしょうね。
けど”PTで自分だけ片手”とかならまだ活かす道がある!…かなぁ。成功するとテンションあがるんで、結局ついやっちゃうんですけどね。
[2008/12/17 Wed] URL // jet #- [ 編集 ] @
No title
いえいえ、気にしないで下さい。

マガティガも見させてもらいました。確かにそんなこと言われてましたねwww
でもカッコイイから私はアリだと思いますよ。片手は弱いとか馬鹿にしてる人結構多いんで、そんな人の前でやって「片手ってそんなことも出来るんだ!スゲェ~!!」って言わせてやりたいですもん!!

話は変わりますが、罠肉やっと食べてくれましたね!
しかもアレがラストとかかなり感動しましたwww
あと、今回の音爆弾は誰か突っ込んでくれましたか??
[2008/12/17 Wed] URL // shukule #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/22-14bed514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



