更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


腕をケガしちゃったもんで家に篭っててもすることが無いので4月後半はアウトドア派な俺でした。
PSPは操作できなくても車の運転はできるっていうね。怪我したのは利き手の右とはいえMT操作するのにはあまり影響が無いのです。
というかいろんな物事の中でケガの影響が一番小さかったのが車。

4/24と25で近畿を割ったときに立ち寄った十津川村:谷瀬の吊り橋。


大きな地図で見る
橋のそばの案内板。


リハビリがてら転記してみる。

この吊り橋は昭和29年800余万円を投じて架設した
もので、長さ297.7m 川からの高さ54m 生活用(村道)
の吊り橋としては日本一と言われています。
付近の川原が水量の割合に広いのは、明治22年の
大水害まで集落や耕地があったところだからで、
村内にはこうしたところがかなりあります。
当時の被災者達は新天地を北海道に求めて移住した。
それが今日の新十津川町です。
谷瀬の人々はこの橋ができるまでに川に丸木橋を架けて
行き来していたが、洪水のたびに流されるので
1戸当たり20万円という、当時としては思い切った
出費に耐え村の協力を得て完成をみたのです。


こんな近畿の秘境から試される大地北海道て…と思ったけど明治22年で納得。
“新天地を求めて”てあたりもうね。


橋を渡ったところ。“橋”が要点であってそれ以外は小さなお店が一つ建ってるだけ。夕暮れ間近だったので客もおらず。
お店には○○年○○月参上!みたいな落書きがいっぱいあった。

橋の感想。
丈夫そうなワイヤーが張り巡らされてるとはいえ足元は木製の板っ切れ。地元の方は原付を運用されてるらしいけど
ギッシギッシ軋んですんごい怖かったです。
臆面もなく白状すると高所恐怖症ですワタシ。

橋は往復したんだけど復路で若い男女青春組が橋の端ではしゃいでてですね。おにゃのこがびびってうずくまってんですよ。半泣き。それを面白がってか兄ちゃんが橋を揺らすんですわ。俺真ん中くらいにいるのに。
当たり前の話支点から遠くなればなるほど振幅大きくなるんですわ。復路ゆえ慣れてきてたとはいえこれは怖かった。
「ちょっとごめんよ~」って大人の対応できたけど、逆の立ち位置になるまで待って橋ゆらしてやろうかとか本気で思ったわ。
これがこいつらがゆとりか。

谷瀬の吊り橋 -wikipedia-

写真じゃいまいち高さが伝わらないな~って思ってたらニコに丁度いいのがUPされてました(´∀`)
橋は03:30くらいから。



…バイク乗りたいなぁ。





こんばんは~^^ 吊り橋ですね~^^
吊り橋を渡るときに、ドキドキして、前から男の人が来ると
その、ドキドキが、恋をしちゃったと、勘違いしてしまう
吊り橋の恋というものが、あるらしいですよ~w
もちろん、私は未経験ですが、そんな勘違いもあるとかw

お大事になさってくださいね~右手
 
[2010/05/10 Mon] URL // memory #DdMDrPns [ 編集 ] @
>memory さん
吊り橋効果ってやつですな!アクションモノの洋画なんかでありますねー(^ω^)
現実はムードもへったくれも無さそうですねーww(^ω^)

右手はもうすぐ、もうすぐ治るハズ。。。!
[2010/05/11 Tue] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/207-35dcf958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



