更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり
「月奏~ツキカナデ」というCDのタイトルから“サルカナデ”という単語を考えた。うむ厨っぽい!と思ったが音読みしたらエンソウだった!駄洒落みたいで嫌だ。
が、“月奏”も音読みしたら“ガッソウ”合奏になるね。こっちは狙ったんだろうか。



ということで(?)年末から今の今までkai以外はずっとソロで狩猟笛xラージャンをしてました。立ち回りが自分の中ですら固まらないままま動画あげちゃったもので、
せめてここ読んでくれてる人の為にももうちょっと突っ込んだ事をしたかったのですよ。
 とはいっても狩猟笛をメインにすえてるプレイヤーは余りいないし、立ち回り云々でこのゲームの話をする友人も居ない為、友人も居ない為、結局独学で進める事になってしまいました(´・ω・`)
ブランクもあったし、何より笛の事がよくわからない。他のブログだったり動画にヒントを求めようにもどうにもやろうとしてる事がニッチらしくてヒントになるようなものがない。大変でした。大変すぎてほとんど何も変わっていないくらいに。


やってる間に狩猟数が860超えました。当然ながら実際に相対した数はもっともっと多いです。動画撮る時とか簡単にリタしちゃいますからね。5分以上戦う事自体が稀になってしまうくらいに。

01/04で更新が止まっちゃってますが、それはずっと本を読んでたからです。仕事のある平日に2つの事並行してする根性がないもので。我慢というか。読書にしろmhp2gにしろ一度手を付けたら寝るまでやっちゃうもんで。


・確定パターン中に演奏攻撃
自己強化旋律を吹かない場合の連携を見直してみた。しつこいけど上から順番に流れでお披露目。



震動回避でまず一撃。
この時悪癖で毎度々々あちらこちらに転がる自分ですが
しっかり頭の方へ転がれたなら(一調整する事無く攻撃がだせるくらいに)頭にぶんまわしが当てれます。
小さいサイズの方が当ててからの移動が難しく、大きい方が当てる為の移動が難しい感じ。



演奏開始。いまだ正確に当てれない演奏開始。これが当てられないと何も始まらないのですが(´・ω・`)
ここでスカッちゃったら演奏2(△)で頭にしがみついて次の機会を待ちましょうw演奏2→回避→たたきつけx1くらいはできる猶予はあります。
結局、演奏開始の立ち位置が掴めないから自分はよくミスるのでしょうね(´・ω・`)




よっこいしょと演奏1。開始が当たってれば問題なく当たるでしょう。当てた後の位置に注意。そこは伸ばされた腕に当たらない場所か?




立ち位置がOKならこういう図になるでしょう。大きさがどうあれ。演奏1の縦のリーチを考えるとキャラ1人分も程度の余裕しか無い気がします。置かれた腕には判定は無いのでビームが出ている間に安心して角度調整。ナナメ45°。



new!

ビームが出きったのを確認して演奏終了。なんのこともなく、ただ失念しておりましたこのモーション(´・ω・`)
めまい値は同じなれど演奏開始より少し威力が高かったり。





一連の流れをGIFアニにしてみました。5MBもあるので環境によっては非常に鬱陶しそうです。


うん。柄殴りスカッてる。

相手は招待状1頭目です。サイズ固定なので流れを憶えるには便利な相手。
空振った柄殴りの部分は頑張れば“ぶんまわし”都合4回頭殴れるわけです。そうできた際に溜まるめまい値は

15+20+22+20=77。うん中々のもんじゃないでしょうか。dm効率はスタンプx4にそりゃ譲りますがッ。



・振向きスタンプ
ついったーでボソッと呟いてみたものの、これがよくわからない。ハンマーと笛、スタンプの当たり判定は同じ?3D的に違いがありそうなのですが。というか同じと考える方がどうかしてます…な。

 

 

連続SSで見るとこんな感じ。ティガなんかと比べて頭が引っ込んでる分、よく狙う必要があります。よく笛を分かってる必要があります。のでホントたまにしか当たらない(´・ω・`)
そしてSSのスタンプは失敗例です。頭の右側になっちゃってますので。これだとケルビも角突進もかわせないでしょう?サイズで可不可のでる立ち回りっつう事で諦めちゃってもいいのかね(これは招待状2頭目銀冠SIZE)。


かなり前になりますがコレ見てほう!となったのですよ。笛じゃないですが。




・必殺の間合い
これまた攻略になんの関係も無いのですが。振向きに“ぶんまわし”の立ち位置。ただ単に勝つだけなら待たずにどこへなりともスタンプ当ててりゃいいだけですからね。
スタン取りたいだの角折りたいだの、もう、自己満足の世界ですもんね。






上だとOKで下だとOUT。傍目八目というかなんというか。実際にその場その場で位置あわせをキチンとしきるのが難しいんですよmjd。慣れてないからだろうといわれればそれまでなんですが。
頭を狙って、回避の時間も考えて、だとどうしても不慣れな部分が顔を出してきます。
そのモーションもさることながら当たり判定の軌跡も笛は独特ですからね。




ご覧のとおり、角(というか頭)にしか出がけは判定無いのだから、ケルビステップもすり抜けちゃいます。



・本日の更新の装備。

上から
・ガオレンズホロウ

・三眼
・クロオビx
・金色・真
・バルカン
・バルカンZ

武器スロ1まで使って切れ味Lv+1、砥石、笛吹き名人。

右腕にの腕が唯一にして最大のアピールポイント。


・この時のクエスト結果

毒笛にしても無属笛にしてもあまり変わらない気がする。この立ち回りでは。
動画にしちゃっても良かったのかもしれないけど、前回から比べての変化が余りにも中途半端だったもので…。


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム

お久しぶりですー
GIFすごいですね~動画になるの楽しみにしてます
そして相変わらずのファッションセンスに嫉妬
[2010/01/10 Sun] URL // Ren #mQop/nM. [ 編集 ] @
なんという丁寧な解説…神か!
gifアニメが有難いです。これ見て今度こそ笛で倒せるように参考にさせていただきます( `・ω・´)ノ
オカリナでも立ち回り一緒でいいと聞いてやる気が出ました!
この防具脚がシャープで素敵ですねえ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
[2010/01/10 Sun] URL // FMD #- [ 編集 ] @
アケオメです←遅っ!
GIFちょっぴり…、いや、大分感動しました!
ラー×笛は戦闘中に吹くタイミングがまったく分からなかったけど、意外にあるもんですね~。しかもキッチリ頭に当てつつとは…感動した!!Part2
うん、久々にモンハンしようかなw
[2010/01/10 Sun] URL // shukule #- [ 編集 ] @
遅ればせながら…
明けましておめでとうございますッ!!

実は、ちょうど武神×笛に挑戦してるとこなので、この記事はすごい助かりますッ!!( ゜∀゜)
GIFを穴が空くほどガン見して、あの演奏攻撃を自分のモノにしたいですッ!!

いやー、JetさんがMHP2Gの世界に戻ってきたってだけで僕のモチベーションも全然違ってきますよッ!!ww(´∀`*)ノ

それでは本年も宜しくお願い致しますッ!!^^^
[2010/01/10 Sun] URL // M@GNuM. #6Jzu9XrA [ 編集 ] @
res;
> Renさん
どうもどうもお久しぶりス^^
>GIFすごいですね~動画になるの楽しみにしてます
くっ!やんわりとプレッシャー!!GEが発売されるまでにはなんとかしたいと思いまつ><

>FMD さん
書き方が悪かったすね。ちょいとミスリード。“毒笛でも無属でも”この立ち回りじゃ2~3分程の差しかできません。
けど毒笛なら頭に固執せず殴れるときにもっと殴れば(各ターンでどれほど手数が増えるかはアレですが)毒笛の方が早くなるんじゃねぇかなと思っております。オカリナは蓄積値高いですし、毒維持にこだわった方がいい結果がでそうなので(`・ω・´)

> shukuleさん
ことよろです^^
♪x2ならとりあえず吹いてみっかな、くらいでなんとかなるんですぜ。意外と。金にしても無駄な動きは多いですから彼は(・∀・)
この連携はそこに自己満と頭へのhit x2を足したくらいのものです。大事ですよね。ジコマン。

>M@GNuM.さん
こちらこそよろしくです( ゚д゚ )GEが出たら間違いなくmhとは疎遠になるでしょうがそれでも並行してやってくとは思いますので…。
武神x笛ソロすか!自分はもうPTに志向が移っちゃってるので長いクエをソロで敢行する元気があるのかどうか…。
ラー以外では全くお力になれそうもないですが応援しております(`・ω・´)ゞ
[2010/01/10 Sun] URL // Jet #- [ 編集 ] @
笛の研究をしてるみたいですねえ~^^
GIFのやつすげえwww

しかし笛、片手あたりの人気のなさはすごいですよねw
kaiでもそんなに見かけませんし。というか太刀が多すぎなのよ!
でも最近は上手い人がすごい増えたように感じます。うまいなあって思う人がほんとゴロゴロいますよwまだはじめたばかりの方も結構いるみたいですが・・・ほんとにすごいわこのゲームはw
[2010/01/11 Mon] URL // Lipton #mTivsy.o [ 編集 ] @
>Liptonさん
>太刀が多すぎ 確かにw招待状太刀限定とかマガティガ太刀限定とか他武器の限定部屋はそんなに見ないのにこんな感じのお部屋が多いですよね。
まぁ片手限定部屋とか建てられてても意思疎通できてないとこかし合いになるだけなんでまず入りはしませんが(´・ω・`)
>上手い人が増えたこれも同意。以前よりPSの上下ごった煮感がすごいですよね。
[2010/01/11 Mon] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/179-c8de2559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



