更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり

タイヤの入手に手間取りましたがようやくスタッドレスに履き替えました~。
本日の出勤時の気温-1℃。いつ降ってきてもおかしくないです。雪。

“12月14日より構内へ入場する車輌は之にスタッドレスタイヤを装着する事”

ウチの工場じゃこんな決まり事がありまして。まぁ雪が降る地域ならどこでもありそうな決まり事ではありますが。
中古を探してた為に期日には間に合ってないのですが、乗り換えたばっかりだからという事で総務の兄さんには見逃してもらってました^^;
で、今日届いたので早速装着。クソ寒い夜中にしたい作業じゃありませんが既に市内の山間部じゃ既に積雪してる所もあるし悠長には構えてられないもんで。

少しくらいの雪や凍結ならノーマルでも全然イケるとは思ってるんですが、それが思い上がりだとも分かってる訳で。
何にせよ出来る事をしないのは怠慢です。いきなり堅苦しい話ですが車を運転するっつー事はそれだけの大事なんです。



  
←Before After→

Beforeすら既に純正じゃないですが^^; 17インチから15インチです。

17インチのタイヤサイズ  205/40-R17 ホイール 17x7.5 +45
15インチのタイヤサイズ  195/55-R15 ホイール 15x6.0 +45

ともに純正のサイズ 195/50-R16に比べてちょろっと小さいけど数ミリの違いなんざタイヤの銘柄や空気圧で変わっちゃうでしょうし誤差範囲でしょう。
調べてみたらシビックRやインテRの純正とおんなじサイズの模様。そういや17インチもシビックに履いてたって書いてあったっけ。



・交換してちょこっと走った。

15インチになって足元のルックスが貧相になった>< が、乗り心地は大分良くなった。ハンドルも軽い軽い。やっぱり17インチ40扁平スポーツタイヤってのは快適性とは没交渉の存在なんだなぁ(´・ω・`)
当然“走る・曲がる・止まる”の性能は激落ち。制動時のグニャっとした気持ち悪さはスタッドレスならではでしょうか。いつまでたっても慣れませんなぁ。



タイヤ太くしたりインチ上げたりした時のタイヤ交換時の違和感は異常。
スタッドレスはぜーんぜん路面にフィットしないからカーブが怖いですよねぇ(´・ω・`)スピード自重。

これ純正アルミですか?冬仕様に見えない…Σ(*´Д`;)

消しゴムの如くタイヤが磨り減る前に雪が降って良かったですねw
[2009/12/19 Sat] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>FMDさん
いえいえ非純正アルミですだよ。メーカー不明。雰囲気から察するにタイヤのカタログ後半に載ってるようなのの類でしょうかね。
雪降ったけど積雪には至らずでカリカリタイヤ減っちゃってるYO!

操安性と乗り心地の兼ね合いからいって55~45扁平くらいのタイヤがやっぱりベターなんでしょうかねぇ。ん、やっぱりベストサイズは純正ですなw
[2009/12/21 Mon] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/172-de3bf75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



