更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり

大きな地図で見る

大きな地図で見る

東平と書いて“とうなる”。1.2車線くらいの道で3km程頑張らないと辿りつけない天空の遺構。
年配の客が多いもんだから車も多いわ運転は荒いわ。

3日目に立ち寄った唯一の観光地。1日分の体力全部使った希ガス。


・マイントピア別子
http://www.besshi.com/

道の駅併設。観光客用の建物利用料1200円はなぜか貧乏根性が出て入りませんでした(´・ω・`)
その代わりに何故かガイドマップに載ってなかった社宅跡を目指して山登り。
駐車場の脇、端出場貯鉱庫跡から入れます。

せっかく登ったのだから紹介してみるけど実際登る価値は無いかと(´・ω・`)
社宅跡といっても基礎が少し残っている程度で足尾のと比べると何も残ってないのに等しい。

誰も通らないせいか蜘蛛の巣や倒木が酷くてなんでまたサンダルで来たんだろうと後悔しとりました。


20分程登ると鉄塔の脇に出て、看板に”遊歩道終点”。それを無視してもう少し登ると社宅跡。

頑張って登った報酬はこちら。

…。

まむし注意の看板がそこかしこに立ってました。真似して登る方は注意を。

まむしじゃなくてシマヘビっぽいのを1匹見ました。頭が丸かった。




遊歩道終点の目印代わりの鉄塔。



遊歩道始点付近に残っている坑道。ものすごくテケトーな防護柵な為、何も壊さず動かさずにここまで来れてしまいます。大丈夫?


 
奥の方は崩れてそうですけども…。




遊歩道から対岸に見える水力発電所跡。
手前は崖(川)奥側は電力会社設備と万全の防御体制で侵入者を頑なに拒んでおります。
どうやったら入れるのか遠間からジロジロ見て考えましたが
これはもう電力会社に入社するしか方法は無さそうです(´・ω・`)
中はきっといい感じに廃れてるんでしょう。




第4通洞。入り口上に祭壇があり、当時は坑夫が1日の無事を祈願して入場して行ったそうです。
長さが4km以上もあるそうで。トンネルのすぐ上は県道が通っています。
ホントにこの山全部が鉱山施設だったんですねぇ。


カメラを柵の内側に通して。
光源さえどうにかなったらまだまだ使えそうな道ですね。



とまぁ金出さなくてもそれなりに見れるところの多いマイントピア別子でした。





・東平記念館
※東平 でググれば詳細にまとめられてるサイトが出てきます。個人さんのようなのでURLは貼りませぬ。
<

地図で見たとおり、ここに来るのはかなりシンドイ。けど来る甲斐のある場所。
かつてはここでたくさんの人が生活してたなんて信じられん。軍艦島より何も無くなってしまった度が高い。

<
案内にあった昔の東平の地図。右上の長方形は社宅棟なのでしょか。現在は森が広がるばかりで
建物の一つも残ってません。
それでも探索道へ入っていくといくつかそれっぽいものが残されています。またサンダルで進入。

<
探索道。当時からこんなに狭かったんかね?山肌にへばりつくように出来た町だからいたしかたないのかな。


<
娯楽場ってなんでしょね?薮の中にポツンと空きスペースがあるだけで、当時どうだったのかは推察する余裕もありませぬ。

 
上同。しかしかなり狭いスペースに建ってたみたいですね。本格的な治療もできたのかしらん。


子供用のプール…ですかね。狭い(´・ω・`)




真っ青写真集。


ホントにいい天気だったんだよ(^ω^)




駐車場からの眺望。新居浜市が一望できます。“天空”とつけたくなる気持ちもわかるっしょ?
当時は手前の山々にも建物が林立してたんでしょうねぇ。栄枯盛衰すなぁ…。


おわり
スポンサーサイト

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

うあーーーーー
なにここいいなー!いいなー!
何枚目か分からないけど、谷と建物と道路の写真が外国みたい…(*´∀`*)
ホント天気良いですね^^
…Jetさんのブログ見てるとカメラが欲しくなります(´・ω・`)
[2009/11/09 Mon] URL // FMD #- [ 編集 ] @
ラストの写真、素晴らしすぎてただただ(゚Д゚)ポカーンですww
こういう風景を見ると「田舎っていいよな」って思えますよね^^^

あと業務連絡なんですが…
Jetさんにツアー参加して頂きたいあまり、開催日を変更しましたw
14日(土)と21日(土)なんですが、参加可能ですか??
…無理だとは言わせんぞォォォオオオ!!!!(なにその態度)
[2009/11/09 Mon] URL // M@GNuM. #6Jzu9XrA [ 編集 ] @
>FMDさん
3日中一切天気崩れることなく快晴だったのですよ(^ω^)ありがてぇwありがてぇww
ご自身がどんなキャメラ持っておられたのかちょっと覚えてないですけどちょいと工夫すりゃどんなカメラでもそれっぽく写るはずですたい(`・ω・´)
自分で見るだけならフィルムの一眼とかオクで安く買うのも…。あ、それ俺じゃん。

>M@GNuM.さん
ご自身のブログの方にも返しておきましたけどさっきskypeインスコしました。使い方わからねぇww
両日参加できるかわかりませぬがとりあえず14日!こっちは大丈夫ですたい!わざわざ変更してくだすってありがとです(^ω^)
またご無沙汰気味なのでリハビリせねば…
[2009/11/10 Tue] URL // Jet #- [ 編集 ] @
うおwなんかすごいっすねえ~
坑道とか実際のとか見たことないんですごい新鮮ですw

とにかく空がすごいきれいでいいですねえ♪写真も綺麗に撮れてるじゃないですか~

あとね、話変わるけど動画見たんだよ!よ!いや、過去の記事にコメントするのもどうかなと思って・・・。
遅くなりましたが動画の方の撮影もお疲れ様でした^^
[2009/11/10 Tue] URL // Lipton #mTivsy.o [ 編集 ] @
>Liptonさん
そちらこそお疲れ様す^^   →http://www.nicovideo.jp/watch/sm8776821

廃であれ現役であれ鉱山は意外と多いので興味があれば検索してみる事をおすすめするぜ(^ω^)
坑道なり“まぶあな”なりが近くで見れちゃうのは稀ですがね(´・ω・`)
[2009/11/12 Thu] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/153-e3cd5cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



