更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり

四国旅二日目~。

時刻わかる?(写真右下)AM 05:42だよ!気温わかる?12℃!緯度でいきゃ大分の豊後大野と同じくらいなのにエライ寒いよ!ほとんど寝れて無かったよ><
この辺り、インフラ整備が盛んらしくMAPLUS2の地図がてんで役に立ちませんでした。道路脇の看板にも普通に“ナビに騙されんなYO!”みたいな文言書いてあるしどのナビでもそうなのかしらん。

しかし四万十市と四万十町、同名市町が隣接してるってどうなの…?

明け方6時には土佐清水市に凸、ガソリンメーターが水平近かったので(E点灯してから1時間くらい走った)コンビニで時間潰ししてました。(ペヤング大盛りね。)24時間のスタンドがあまり無いみたい。セルフもほとんど見なかった。



カツオ丼 お値段たしか1kくらい…。ああ、えっと、ペヤング食べてから2時間くらい経ってますからね、一応。足摺スカイライン(またスカイライン!)とか峠越えて疲れたんだよ。うん。

普段朝飯食わず、昼もニュータッチの90円インスタント食ってる身からすればなんという贅沢。
旅先金銭感覚です。せっかく土佐に来てるんだからカツオ食わな。
お土産屋さん2Fのレストラン。窓から見える景色はこんな感じ。



最高じゃねぇか。あとで300円くらい安くで同じようなの食べられる店見つけたけど2Fで食える特権に金払ったと思いねぇ。
お味?ああ、カツオでした。脂のノリとかたしかに違うんだけど、カツオわかりにくいよ>< 味噌汁が激烈に美味くてそっちのが記憶に残ってます。
カツオ、要予約だったんですが、この辺はたたきじゃなくて刺身で食うんだそうな。




・足摺岬遊歩道攻略

灯台が見えるぜ…。ちなみに公式HPにライブカメラがあります。めっさ重いけど。



 

あるくあるく。高低差もあって食後のイイ運動ってレヴェルじゃない>< 長野でもこんなだったな…。
灯台のある高さから海面まで下がるんだからいたしかた無いんだろうけど階段多過ぎ。

でっかいスズメバチとでっかい蟻と珍しいモグラの死体を見かけました。土竜…(´;ω;`)




・白山洞門
詳しくは公式HP!

出たよ日本一。っつっても“海が造った洞門としては”。まぁ穴空いてますねぇ。くらいにしか感想が…。
人気スポットらしく、この1枚撮るのだけでも随分と人がはけるのを待ちました。かなり手前まで歩いていけるんですわ。スリッパじゃキツかったけどさ。
人がいなくなるのダラダラ待ってたおかげで船が通った。
ただちゃんと撮れる設定、位置に落ち着くまでにいい所通り過ぎちゃったけどね…(´・ω・`)





・何故立ち入り禁止にしないのか!?白山神社
白山洞門にはオプションで神社が付いてきます。白山神社。洞門の丁度真上にお社がある感じ。
おかげで参道?はこの有様。
わかりにくいな。

鳥居がある廊下みたいな部分が水平。

手前の階段は下りの階段。

鳥居の向こうの白い部分?が参道です。見切れてますが上まで続いてる。

サブタイの意味がお分かりいただけたでしょうか。常識的に考えて危なすぐる転んでも滑落しても支えてくれるような柵もロープもありません。
落ちちゃったら最期、20mくらいあるんでしょうか、海面まで岩壁で耐衝撃テストしながら落ちていくだけです。


こうやってまがりなりにも伝える側に居る以上は行っとくべきなんだろうなぁ…。

寝不足気味なんだけどなぁ…。

しかしどんだけ角度きついんだ、60°くらいあるんじゃないの。

トゥアレグなら登れるかな。あれは35°までだったかな…。








わっかりにくいなこのgkbr感;;
鎖伝って上がる神社初めてだよ。他にもあんのかこんなの。
あったら教えてください。可能な範囲で登りにいきますので^q^





登ったら登ったでこんな道。これだけ見せられても参道だとは誰も思わないよね。









( ゚д゚)……

( ゚д゚)……

( ゚д゚ )




なんだか悔し空しくなったので、鳥居辺りから見えるところでタバコ吸ってたら
大学生カップルらしき二人組みが興味を持ったらしく、自分が下りた後に入れ替わりで登ろうとしてました。

まんまとハマりよったな( ゚д゚)、 地獄を見るがいい!!
あと幸せにな!!!











…手つないで登って行きはりました(>'A`)>


足摺岬はきっと3部構成。つづく。
スポンサーサイト

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

さあ。ラブプラスを買いに走るんだ。
[2009/10/28 Wed] URL // yamazo #- [ 編集 ] @
カツオ丼美味しそう・・・・^q^
魚は光モノに限りますね( `・ω・´)ノ
長野の階段はもっと酷かった・・・
船が写ってる写真、好き^^
山育ちなので海に憧れます^^
[2009/10/28 Wed] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>yamazoさん
手ぇ繋げないじゃん( ゚д゚ )

>FMDさん
戸隠の階段のがキツかったのは事実。寝てないのが最大の敗因かねぇ。まぁいつもなんですけどさ(´・ω・`)

[2009/10/28 Wed] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/144-d27b4055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



