更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


遍路 no.24/88。最御崎寺と書いて”ほつみさきじ”と呼ぶんだそうな。目的は灯台だけどすぐそば2桁mの場所にあるんだから寄らない方がどうかしてるよね。
しかし高いなぁ。(高低差的な意味で)


  

正門。室戸スカイライン脇の駐車場から登ってくると裏口から入るかっこうになるのでココを見るのは最後になるという。




なぜこのテの立像はいつもいつもこう短足なのだろうか。ロボットみてぇなシルエット。祭壇の様式とかよく知らん奴が言っちゃいけないんだろうけど、この石のレイアウト完全にお墓ですよね。

この像は石段の上り口に立っていますた。この石段がまたつらかった。けっこうな段数+一段一段が高い+手前に傾斜している という三重苦。
ただでさえ高いところに建ってるというのに この仕様はお遍路さんにゃ相当きつかろうねぇ(´・ω・`)




お地蔵さまシリーズ。たくさんあるんだコレが。


  

  

最後の写真がよくわかるんだけど、なんか境内の灯篭の形がバラバラなんだよね。だからどうしたと言われると「別に」とエリカ様のように腐るしかないんですが(´・ω・`)
どことなく本州の寺とは違う雰囲気を感じます。


 この手の塔って六角か八角形ですよね。けど四国の寺は円形なんだ。
88ヶ所の宗派だけだろか。これも”異質”を感じる要因ですな。




・仏像シリーズ。
    

お名前メモってくるの忘れたぞ(´・ω・`)右のが馬頭観音、ということだけは覚えている。強そう。


・鐘石。


”鐘石・・・空海の七不思議。 この石を他の石で打つと鐘のように音を発し、この響きは冥土まで届くといわれ俗に鐘石と呼ばれている”んだそうな。実際鐘楼と音色そっくり。どうなってんでしょ(・∀・)
そんな事より何年もかけて同じ所叩き続けてこんなに凹ませたらしい事の方が単純に凄いと思った。













・室戸岬灯台
お寺の正門から80m。と書くと近いんだけどまた高低差があったんだ。今度は下り。
おじいちゃんがギブアップして壁に寄りかかってるのがなんか哀しかった(´・ω・`)
家族は早く戻ってくるんだ!


灯台をこの距離で見下ろすの初めての経験かもしれん。
日本灯台50選の1つ、日本に6箇所しかない第1等灯台、とステータスも充分。
とか思ってたら地元の経ヶ岬灯台がほぼ同じスペックでワロタw
が、台風の時、近畿圏のニュースじゃ真っ先に名前が挙がるこの灯台のが知名度は圧倒的。

夜に来たら失明しそう。



第1等灯台が第1等灯台たる所以、
でっかいレンズ。
←ヒキ    寄り→
詳しくはwikiをどうぞ(^ω^)



灯台のある場所からの展望。どういういきさつでこういう設定にしたのだろう。exif見ても無学なんでよくわかんねぇや。
(自分はexif情報見るのにコレ使ってます→※Vector まぁ、ほとんど見ませんがッ)



封じられた謎の施設。けっこうな年代もののよう。正面から撮ってますが、入り口(表札だったらしい札がありますよね)がコンクリで完全に塞がれてます。壁の延長みたいな感じに。簡単に乗り越えられる高さではありますがこういう閉じ方をしなきゃならん理由ってなんでしょね。

その壁の向こうに建ってた鉄塔。









室戸岬編あと一編だけつづく。



スポンサーサイト

テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

ちっこいおじぞうさんシリーズのボケ味が良いね!
仏像のまんなかのやつの陰影がきれいや…。
ぼくも岬めぐr(ry
[2009/10/23 Fri] URL // yamazo #- [ 編集 ] @
この鉄塔、珍しい形してますねぇ^р^
こういうアスレチックよくありますよね。公園に。

鐘石叩いてみたい…どんな音がするのかとても気になりました。

良いなぁ一人旅(´・ω・`)
[2009/10/23 Fri] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>yamazoさん
岬、行くがええ行くがええwww マクロレンズ竹クラスだけあって綺麗に撮れますわ~
単焦点50mmなんがアレですが。

>FMDさん
鐘石は普通に鐘の音してました。どうなってんでしょねコレ。
一人旅は身軽気軽なのがいいですがこうやって写真撮るなりめいっぱい楽しもうとゆー姿勢が必要だったり。
複数人での旅のが経験無いので自分はそっちあこがれますわ~(´・ω・`)
[2009/10/24 Sat] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/139-32ebc888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



