更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


さぁ本旅最大の目的(なの?)、近畿に先んじて台風を受け止めてくれた室戸岬観光に参りましょう。
海にせって灯台があるもんだと思ってたけどそんなことは無かったよ。


・御厨人窟
”みくろど”と読むのだそうな。ヤング空海からコーナー一つ曲がったところにあります。
ぶっちゃけヤング空海見るためにUターンする場所として利用した程度。
空海さんが悟りを開いた場所、なんだそうです。意外とすごいぞみくろどん!
wikipedia:御厨人窟

実際ポカンと口を開けた洞窟はなかなか趣があってよろしかったです。山からの水がボトボト落ちててイヤンな感じではありましたが。おまけに中真っ暗。照明もなーんもありやせん。写真撮ったらブレアウィッチみたいになっちゃったよ。



・磯くせぇ散歩道
ここから道路を挟んで反対側は海岸に沿って遊歩道になってます。細かく車動かすのもアレなのでトボトボ歩いて見て回る事に。単騎旅はこういうところ身軽で良いや。家族連れ?カップル?見えないね!

  


    


写真に納めてないけどエボシ岩ってのがあたんだ。エボシ岩って名前、全国どこの海岸でも1つはあるよね。
なんなんだろう、烏帽子。ちょっと形が似てるっても、他に名前考えてやろうぜ…。





最も太平洋に突き出ている所に観光案内所兼展望台がありますた。せっかく登ったというのに
この角度で1枚撮っただけだという…。いやね、良い景色でしたよ^^



・中岡慎太郎像

展望台からも電線越しに拝めた銅像。坂本龍馬と共に襲撃されて死んでしまわれた維新志士、くらいの知識しかございやせん。って言ったら歴女に何言われるやら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちなみにワタクシ、この先生に似ているそうです。どの慎太郎さんなんでしょうね(・∀・)

  






どうやらこの辺りもクジラを見ることができるそうで。

クジラの尾ビレのモニュメント。初め 何のモニュメントかよくわからんかったぞい。説明もなしにドデンと置かれてる。






ここからヤケクソな急坂の”室戸スカイライン”を駆け上がり灯台を目指します。四国、なんたらスカイラインってのが多い気がする…。

つべであったけどこんな所。動画だと緩そうに見える勾配ですが標識は11%とかそんなん。












テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

慎太郎先生似てな杉ワロタwwwww
いやもっと洋風な顔立ちでしたよ。
くじらのオブジェがかっこよすぎかつ斬新!これ欲しい^р^
[2009/10/19 Mon] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>FMDさん
洋風… ともあれ似てないすよなぁ(´-ω-)
鯨オブジェはリアルスケールなのか腰掛けられそなくらい大きかったですよ^^


モデムだかルータだかプロバイダの意地悪だかでネット不通になっちゃってるので携帯から;;
[2009/10/20 Tue] URL // Jet@ケータイ #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/137-abe543f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



