更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり


ナチュラルハイで山登り。FMDさんがスピ○チュアルのアノ人がここをいじってたと仰ってたので
3人ともで事あるごとにス(ry ス(ry 連呼してました。



調べてみたらホントに言っててワロタ。
http://www.lococom.jp/ad/article/A20/01/02/9837/214195/

大和神話に絡めてるのね。少しググってみたサイトで他に紹介されてたのは宮崎の高千穂…。夏に行ったな。
なんだかスピリチュ○ル(失笑)に嵌ってる人みたいでヤだな。

しかしタヂカラオノミコトをチョイスするとはマニアックだねぇ。女神転生くらいでしか知らんよ。



このスピ(ry Yahoo辞書で調べてみると、


ス------ル【spiritual】
「すぴりちlyuある」を大辞林でも検索する


1:[名]米国で、民衆の中から生まれた宗教的性格をもった歌。ブラックスピ*チュアル(黒人霊歌)・ホワイトスピリ*ュアル(白人霊歌)・ゴスペルソング(福音賛美歌)など。

2:[形動]精神的な。また、霊的な。「―な世界」


? 酢PIリチュアルスポットってどういう事?そこでの1年が他所での1日とかそんなの?

閑話休題。





大きな地図で見る


メインで観光ってか登ったのは宝光社・中社・奥社・九頭龍社・火之御子社のうち奥社。
地図の通りけっこう奥まったところにあります。県道36からずいずい数km(!)歩きますた。



実にいい天気。大快晴。ご覧の通りスピ( ゚д゚ )アル度満点の癒し空間ですよ。
お察しの通り、この手の物を売りたいが為に作ったような横文字は全般的に嫌いです。日本版□ハスとか。




その馬から、降りろ。  ここから先は八百万の神のお庭。かしこまって参りましょう(`・ω・´)
同じような理由で参道の真ん中を歩くことも本来なら歓迎される行為ではありません。いちいち気にしてると年寄りスかwwwとか言われるでしょうけどね^^
と思ってたら年寄りも真ん中歩いてた。そんなもんだ。



凸してすぐの所にある祠。FMDさん達もおっしゃってましたがこの神社で一番趣のある風景だと思う。
木漏れ日の具合とか、苔とか。

  
参道の中間地点、随神門。肝心の門を撮り忘れたり左右の狛犬同じ向きで撮っちゃったり。…疲れてたんだね(´・ω・`)
荷物は少ない方が良い、とGRだけ持って来てたんですが、手ブレブレブレでああ普通のコンデジも持っておくべきだなぁと思ったモンです。




随神門まではチラホラと。随神門からは常に、両サイドに大きな杉が。

縦構図ばかりで胸が嫌になるな…。



自然のままにこうなったのか、長い年月をかけて人が作ったのかは知りませんがなんとも神秘的な景観です。ス(ry はもう言いませんよ(^ω^)

中ほどまで歩いた所から段々と勾配が急に。物撮りし忘れたんで各自で近所のきっつい勾配の坂を思い浮かべてくだされ。うんうん。そんなん。

古めの寺社でありがちな適当な作りの階段も現れだしてかなり疲れました。自然構造物を利用した階段を見ると駆け上りたくなりますもんね(^ω^)






奥社到着ッ。向こうの山(恐らく戸隠山)を近くで見たくて登った様なもんなのに何このレイアウトwww
露出山に合わせて撮ってるあたり、お察しくださいね(´・ω・`)

けっこう人が居たのには素直に驚いた。ガイドマップ見て断念する程度には辺境の場所。




FMDさんが御賽銭を恵んでくだすったので何年かぶりにお参りもしたよ!
平均的な日本国民よりかは寺も神社も行く割りに願掛け自体はサッパリしないもんで。

つ⑩x10
祈「リニアCルート」。


早く折れろよ長野のイメージどんどん悪くなっちゃってるぞ。こんな良い所なのに(´・ω・`)


あぁ、真ん中は歩くもんじゃなかったんですね∑(^ω^ )
↑大名行列に凸して切り捨てられるタイプの人

違った観点で改めて振り返る事が出来て良かった^^色々と勉強になるレポありがとうでした^^
[2009/09/28 Mon] URL // FMD #- [ 編集 ] @
>FMDさん
こんなんで良かった?^^;
ちゃんとス(ry の検索から逃れられてるかしら(´・ω・`)
[2009/09/29 Tue] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/126-338fc215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



