更新しようしようと思いつつついったやったりPSPやったり寝たり

みんなの憩いの場、ヴィレッジバンガードで購入。
作者さんの事は知ってたけどどんなお話なのかはさっぱり。内容一切わからずで単行本買うの久しぶり。

車中泊の時間つぶしに読み出してタイトルの通り悶絶。滋賀の本屋さんは24:00とか普通に営業してくれてて便利良いなぁ。


ミスミソウ(1)
廃校が決まっている田舎の中学に転校した春花。最後の卒業生となるクラスで春花を待っていたのは、鬱屈した環境の中、静かに狂い始めたクラスメイトによる凄惨なイジメだった――。


こんなお話。「でろでろ」(ヤンマガ)のイメージしか無かったのでギャグ無しだとどんな事になるのかさっぱり想像つきませんでした。

結果、圧倒。

イジメパートはトコトン陰湿に家族やイケメンとの交流は暖かく。主人公の女の子の心は1巻でほぼ壊れきってしまいますが、すんでのところで踏みとどまってるというかなんというか。
ドン底に突き落とされるまで(ドン底過ぎて吐きそうになった)に話数はそんなにかかからないのですが揺れる主人公の心理描写がまた丁寧で読んでて辛い。
肝心な場面でセリフがほとんど無く、こちらの想像力を掻き立てるかっこうになっててまた読んでて辛い。

イジメの仕組みの書き方も上手い。中坊の狭い世界観でのイジメはたいがいこんな人物相関でしょう。ああ、いい歳した人間でもありますね。子供だけ悪者にしちゃいかん。
amazonのレビューにまんま同じ事があったので引用させていただきますと

狂気を持った首謀者、生活の不満を弱いものにぶつけることではらそうとするとりまき、いじめの対象から逃れるためのとりまき、面白半分に参加している者・・・。


首謀者のところだけは同意しかねますが他は同意。首謀者もたいてい”面白半分”か”不満を弱いものにぶつけることではらす”なんじゃないすかね。


事故と集団心理の暴走で、このいじめっ子集団は殺人にまでエスカレートしちゃいますが、昨今の悲しいニュースを見てると本当にこれくらいの事は起こり得そうで怖い。


復讐劇という事で、まぁ因果応報な目に遭って(この辺グロ耐性無い方にゃキツい)イジメっ子達は死んで行くのですが、何人かが今わの際に自分達の親を求めます。人の親殺しといてからにね。
「バレたらどうしよう」だとか「仕返しされたらどうしよう」とかが”人を殺めた”事実よりデカかったんでしょうね。
ものすごーく 変な事言ってるとわかってんですけど この歳ならそういう風に考えちゃうのかな と。
”主犯じゃないから””まだ中学生だから”という根拠の無い考えから。
それ以前に、”普通に人の痛みがわからない”とかあんのかな。いや無いな。


あ゛ー しかし何だね、早々に無理だとはわかってたけど何か少しくらい春花に救いがあって欲しかったね。ここまでズンドコだとは思わなかったよ。しょーこちゃん…(´;ω;`)



DVを受けている子供 DVする側の子供
イジメのトラウマ持ちの先生
思春期特有の同性に対する友情とも愛情とも言えない微妙な感情を抱いた子
動物を殺して悦んでる子

とマトモな子がほとんど居ません。読後感もいい意味で最悪です。鬱です。
およそ人にすすめられる作品じゃないです。でも勧めます。ブックオフとかで1巻だけ置いてあったりしたら最高すね。




※3巻完結


マジメぶって書いてみましたが多分穴だらけでしょうね(´・ω・`)
難しい※には返しができませんので。
大人社会でもいじめってありますからね(´・ω・`)
「あいつは仕事が出来ない」ってレッテル貼られちゃうとか。
大人は保身のずる賢しさを持ってるから過剰な事はしないですけど。
子供は純粋ですねー。善にも悪にも。

精神崩壊系好きなので買ってみますww^^←
[2009/08/26 Wed] URL // FMD #- [ 編集 ] @
ありますねー!
こういう事書くとまた角が立ちそうでアレなんですがパートさん達の派閥みたいなのとかもうね。いつまで学生さん気分なんだと。

子供はね、そうですね。バッタの足ちぎったりアリ踏んづけたり。
対象が壊れにくいってだけで感覚的には近いモンがあると思う。
[2009/08/28 Fri] URL // Jet #- [ 編集 ] @
そこで万福児あたりを読んだら幸せになれるんじゃないかな。
[2009/08/31 Mon] URL // YAMAZO #- [ 編集 ] @
>YAMAZOさん
なんだろうと思ってググってみたが、えらい徳の高そうな顔してますね。
[2009/09/02 Wed] URL // Jet #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
top
http://jet831.blog55.fc2.com/tb.php/118-faeb4380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ああ、わけわからんくなってきた。 all rights reserved.


GOD EATER BURST(アドペント版)
特典 「プレミアムキャラクターダウンロードカード」付



KOSS PORTA PRO1


Jet_green's Profile Page




月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント



